

舞台のウラ側

皆さん、元気ですか?

ぷりっつは、元気じゃないです。

そんな、ぷりっつです、こんばんは。








今日は、京都のイエサブで、VISIONのオフ。




この前のカラオケオフに参加された方で、VISIONにお誘いしたら、

興味を示され、ぷりっつがマムシのように齧り付き離さなかった結果、

ぷりっつとかが、初心者講習会やろーぜー。


とか言って、集まったオフ。














来た人。

俺、ヘイゼルさん、でるたさん、てんさん、シャナさん、当人。









シャナさん、途中で帰る。









帰ったシャナさんの代役で、初心者の方のお相手を務める俺。









持ってきた(現地で作った)デッキ、


・いつものハンデス

・いつものオンバシラ

・いつもの人形デッキ

・初めて作った、ノードロック&ライブプリバ














勝てば、

『初心者でしかもハイランダーの相手にそんなデッキ使うんすか』


と、ヘイゼルさんに罵られ。











プリバやって、

ドロソース引かねぇ、

鳳凰卵引かねぇ、

大寒波握っても相手に狂いの落葉、

ライブ引いても黄泉の舟もキャラも引かねぇ、

ってなって。





負ければ、

『初心者でしかもハイランダーの相手にそんなデッキで負けるんすか』


と、てんさんに虐められ。















四面楚歌。















俺、意思表示をはっきりしないといけないな、

と思った。






ストレスだと思うけど、めちゃくちゃ胃痛激しかったし。






俺、イジられて輝くキャラじゃないよ。

ドSだって自負あるよ。









とりあえず、精神系コマンドには非常に弱いので、

今度から、不快感を感じたら、ホントに嫌そうな顔と態度と発言をしよう。


うん。








胃に穴開くか、ってなくらいの、激痛だったぞ、アレ。


イエサブの中で、ずっと唸ってたけどさ。











まぁ、基本的に『身の程を知ってない』ときは、

むしろイジってほしいときだけどさ、



一人のプレイヤーとして、真面目にやってるのに、茶化すのやめてくれ。








あと、俺がハンデスとか、コントロールしきったときに、

嫌な顔するのやめてくれ。



俺だって、全ての試合でライフが一ケタになってるんだよ。

ヒヤヒヤしながら、次のドローに賭けてたら、たまたまコントロールできたんだから。













はい、鬱な内容終了。














さて、大会ですね。





ぷりっつは、今から激務です。



いろいろ印刷します。



フリプ用のデッキ作ります。







音楽集めます。






なんか、なかなかいいアレンジ作ってくれる、学校の親友が、

『魔界地方都市エソテリア』のアレンジ作ってくれって頼んだら、



「じゃあ、明日の公認までには間に合わすよー」



ってな、神発言をなさったので。

ぷりっつとしては、期待しまくりです。


ワクワク、ワクワク。





エソテリア、好きなのよ。


あの、5・6拍子がさ。

あの拍子であんな曲作れる作れるのかー、と改めて神主を尊敬したぜ。











今、皆さんは、どうなさっているのだろうか。


デッキ作ってる?寝てる?それとも他のこと?





主催として、大会が、とても楽しみです。














ところで、フリープレイのときに、ヘイゼル&てん両氏に言われたことですが。

「フリプでフォビとかやめてくれ」




いや、フォビってば、普段のメインから入ってます。



相手のデッキも内容を全く知らなかったので、

公開情報オンリーで宣言してたつもりですが。





フォビってアカンのかなぁ?


ぷりっつとしては、カウンター一個で容易に止まるようなカードだから、

そんなに騒ぐようなカードじゃない、と思うんだけど。



フォビがブッ刺さるデッキなら、ノードに埋めるなり、いくらでも対策はあるし。

フォビが気にならないデッキなら、どーでもいいだろうし。



だから、なんで奈良でフォビが禁止されてるんだろうなー、と思ったりもする。

いや、ウラさんが厚意で大会を開催してくださってるので、

しかも、参加者としてお世話になってるし、意見する気は毛頭ないが。

ぷりっつのフォビはハンデス素材で、戦術の一つとして扱ってるのに、

禁止されるのはどうだろう、と。







あ、ちなみに、ぷりっつが主催する、

滋賀公認もフォビに対しては多少なりとも厳しいよ。



親しい友であろうとも、

デッキの内容を完全に把握しているプレイヤーであっても、

相手の完全なる非公開情報に対する、なんらかの影響を及ぼす行動は、

M.I.Wの運営基本ルールに従って、厳しく処置を致します。




滋賀はわりかし紳士淑女の集まりだと思ってますが、

お気をつけくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会運営お疲れ様ですー

エソテリア、余裕でポシャリましたorz

ごめんちゃいよ・・・ 思ったより辛かった

No title

フォビも当然、意識していたら開始数ターンで掌握とかカタデーとかで対策できるカードだから、絶対とは言えませんが
楽に対策できる以上通常ルールではどーこーはしてないです。
フォビに制限をかける時は決まって特殊ルール戦の時で、
しかも戦術的・カードに制限がっていう時にしかしないです。

リニューアル前のデザインのプロキシカード(6弾は少ない)なら腐ってるぐらいにありますが、
クオリチーはコンビニレベル(いつもの)ですが

No title

エソリテアいいですねー。
まだ原作でそこまで到達してませんが。

フォビは最近自重するようにはしてるつもりです
やっぱりキーパーツ落とされるのは気持ちのいいもんではないですしね…

でも威令なら…威令ならなんとかしてくれる…!

Re

なんだかんだ言って、当日の朝までにはエソテリアを間に合わせてくれた、親友に感謝
やっぱり、いいヤツ・できるヤツ……


奈良の特殊ルールといえば、今度の勢力戦が楽しみですねー
7弾発売後、ということですが…
でも1月・2月とかにやられると、主に俺とか音信氏とかが号泣します
だってセンター&二次試験だもの


フォビ対策を全くせず、かつキーパーツの一片でも除去られたら機能しなくなるデッキってのは、ファンデッキでもない限り、
『そんなデッキを作る方が悪い』と考える今日この頃
別にフォビでなくても、ブン屋とか情報戦で落とされることもあるんだし
対策なんていくらでもできるからね
カテゴリ
最新記事
【東方】時代親父雲山時計
FC2カウンター
プロフィール

こののぷりっつ

Author:こののぷりっつ
オロロロロロ。

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
