スポンサーサイト


第二回 京都公認大会

大会優勝者はfaiさんでした



またお前か






当日のスイスドロー始まる前の予想


「今回、椋木さんもヤスさんも大阪勢も兵庫勢も来てないよねー」

「しかも今回のfaiさん、幻想の四季も回復ギミックもなしだよー」

「よし、この闘い、faiさんとヘイゼルさんを抑えれば勝つる」

「まぁ、例によって両者がぶつかって潰し合いをしてくれるだろう」







結論から言おう、faiさんとヘイゼルさんは潰し合った












決勝戦でな




今回ぷりっつが使ったデッキ、

グッスタ&ハンデス&黄泉平坂行路

まぁ、知り合いの人とかは知ってるんじゃない?ぷりっつのメインデッキ。

大会用のデッキが考えつかなかったので、普段使ってるデッキをそのまま。

速攻対策に、マナ生→勇み足にチェンジしたけどね。


サイドは、フォビ×3・掌握×3・無縁塚×1・森羅結界×2

あと壱符ゆかりんが1枚、これは常にサイドボードトップに置いておいた。

嫁の加護。

ちなみにサイドは速攻&ワンショット対策ですわこ。





それでは、レポートレポート。







第一試合 vs 京都主催陣の人
イドストデッキ

今日は奇数になったらしい。京都主催陣の方が一人入った。
といっても、まだあまりルールを理解されてないようで、
練習相手扱いなのか?俺。

1ゲーム目 ○
第一試合は不戦勝に定評のあるぷりっつ。
ジャンケンで勝ったから先攻とった。適当に展開してたら勝った。
文ちゃんにサーヴァントフライヤーは通らないな。

2ゲーム目 ×
京都ルールにより、後攻でした。
掌握握ってても使えないノード帯でいっぱい展開された。
勝てぬぇ。

3ゲーム目 ○
覚えていない、ゆゆ様で食って、文ちゃんで落として、魔理沙がハッスルした



サイドからガチってるのに、負けるハズがない。
まずは上位卓へ。
ちなみにここでハワイさんが落ちる、なぜ?





第二試合 vs 忘れた
グッスタしか入っていないグッスタデッキ

顔は覚えてる。名前は覚えていない。初めて会った方。初参加者?
速攻まわりのカード以外のグッスタを詰めて、残った枠にパーミッション積みまくった感じ。

1ゲーム目 ×
ジャンケンで勝った、先攻とった
出してもゆゆ様に食われ、出してもスカシュで焼かれ、挙句の果てに出ない
じわじわと削られて終わった

2ゲーム目 ○
後攻だった、でも今度はマナチャキャラが安定してマナを供給してくれた。
出される、食う。出される、除去。
出される前に手札で落とす。カウンターされても閻魔登場。

あと5弾藍様が光った。超光った。

3ゲーム目 ○
ジャンケン負けなし。もちろん先攻。
マナチャキャラと勇み足とその他高ノードキャラがうまく噛み合った。
そして藍様が光った。超光った。
さらに黄泉平坂が貼れた。これが貼れたら、まず負けない。

ラストターンはキャラをプレイせずに殴り続け、相手のブロッカーがなくなったあと、
1弾魔理沙プレイ→殴ってライフ0
魔理沙プレイした瞬間の相手の絶望の顔はおいしかった。
速攻おいしいです。

パーミッション相手だと藍様がガチでハンデスになるから好きだわ。
普段なら手札覗き見るぐらいにしか使ってないけど。


グッスタハンデスvsグッスタパーミッションはハンデスの方が強いらしい。
2勝目、さらに上位卓へ。





第三試合 vs やっぱり名前忘れた
風神録デッキ

相手のプレイングのミスが半端なかった。聞けば初心者で、初参加らしい。
じゃあ何故キミは今この連勝卓にいるんだい?

風神録デッキだった。風神録好きなんだって。
同志だね、神奈子ちゃん最高。


1ゲーム目 ○
やはりジャンケンは負けなかった。
この試合あたりから積んでおいたダークサイドが光り始める。
ハンデスの本気を見た。あと波動+5弾閻魔強すぎる。
相手に全く高ノードキャラを出させなかった。

2ゲーム目 ○
ダークサイドがおいしすぎる。
文ちゃんで手札見てから、シュート・ザ・ムーン余裕でした。
あと、やっぱり波動+5弾閻魔が強すぎる。
2ターン目あたりからの攻撃量が多かったので、
攻撃→勇み足→攻撃→干渉波動→場を一掃が定番の流れに。


悪いが、そんなプレイングでは何回やっても負けない。
もうちょっとコントロール族相手の戦い方を勉強してきてください。
そしてもう一度対戦しましょう。


三連勝?あれ?
現時点での三連勝者って、
ぷりっつとヘイゼルさんとfaiさんなんだが。

これは死亡フラグ。






第四試合 vs faiさん
バンプ&ビート

出た。出た。出た。関西公認大会の鬼。
アンタ、今日は四季入れてないから勝ちに来てないって言ってたけど、
じゃあ何でここまで残ってるんだ。

頼むから、グレイソーを取らせてください。
ボク、本当に欲しいんです。マジで。一枚だけでいいので。


1ゲーム目 ×
ジャンケンには定評のあるぷりっつ。やはり負けない。
椛とかでちくちく殴られる。勇み足も使うが、すぐに焼かれる。
ラストはミスディレ、またお前か。

ミスディレ、お前はいつまで俺の前に立ちはだかるんだ。


2ゲーム目 ○
マナチャ出してもなぜか焼かれない。コントロールに成功。
そうなったらイドを使わない速攻なんて怖くない。
なんか5弾うどんげはミッシングパワーを2枚つけて殴ってきたけど、
ダークサイドで余裕でした。

3ゲーム目 ×
サニー出す、エゴ撃たれる。
アリス出す、エゴ撃たれる。
やっとの思いでゆゆ様登場、八卦炉つけて殴る殴る。
両者、ブロッカーを用意しない。殴る殴る。
ぷりっつがブロッカーを出さなかったのはキャラを引かないから。
faiさんがブロッカーを出さないのは全員アタックしてたから。

ラストターン、
こちらの場に寝てるゆゆ様+八卦炉、手札に断罪+無縁塚+森羅結界
相手の場は5弾うどんげ+5弾咲夜+物の怪1体、手札は数枚
faiさんはライフが残り5、ゆゆ様で殴れば勝ち。
ぷりっつはライフが残り7、相手キャラ全部通せば負け。

うどんげパンチ、通す、残りライフ4
咲夜パンチ、通す、残りライフ1
干渉、咲夜に銀ナイフをセットされる。干渉、断罪裁判。

これが一番のプレイミスだった。
なぜ森羅結界を撃たなかったのか?
答えは焦るとカウンターの方が先に出る。

干渉、香霖堂を使われる→ルナサをピック&プレイ、残りライフ1
ルナサアタック、干渉森羅結界、残りライフ3
ミスディレ使われる、物の怪寝かして銀ナイフ咲夜起きる。
殴られる、負ける。



断罪じゃなくって、森羅結界を使うべきだったのさ。
そしたら、faiさんに勝って、決勝卓だったんだが。
すごく悔しくて、落ち込んで。faiさんに心配と同情された。
妬ましいわね。





第五試合 vs ユンさん
イドスト

一緒に2勝卓までは上がってた、だが私が風神録デッキを相手していたとき、
ヘイゼルさんにボッコボコにされて敗退。
そしてまた勝ち上がってきた。


第一試合 ×
ジャンケンには勝つが、マナチャが出ない。勇み足も引かない。
そうしてる間に奇襲キャラ展開され、吸血鬼幻想貼られ、殴られ、
そしてストーカーされ、殴られ。

勝てるか。



第二試合 ○
サイドから8枚もチェンジした。
掌握×3、フォビ×3、森羅結界×2をデッキへ。
勇み足も初手に来ていた。
あとは、ゆゆ様のお食事の時間でした。

第三試合 ×
引かない。一切、対イドストのカードを引かない。
殴られる、殴られる、殴られる。もう疲れた。
イドストはやっぱり、やられてて気持ちのいいものじゃないね。





結果、3勝2敗。
なんとか勝ち越した。

22人中、6位でしたね、おめでとう、俺。
吸血鬼幻想はもらえなかったけど。
賞品バッチもぷりっつが保存用と観賞用にフルコンプしてたヤツだったので、
辞退して、最下位の方に譲渡しました。



フリー対戦の時間、私のオンバシラデッキと風神録デッキと戦ったとき、
夢のオンバシラ&諏訪対戦が成功して、相手の場を一掃したのは、
記憶に鮮明に残っている。

やっぱり、諏訪対戦は夢があっていいよね。
勝てないけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
【東方】時代親父雲山時計
FC2カウンター
プロフィール

こののぷりっつ

Author:こののぷりっつ
オロロロロロ。

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
