スポンサーサイト


草津市大会の需要について

よし、みんな聞いてくれ。


早寝さんとこのコメントとかで話してはいるが、

俺の目は既に9月の連休に向いている。



そして今、近畿で開催されている大会はこうだ

・京都公認大会 主催:まけやそさんとか
・奈良公認大会 主催:ウラさん
・大阪市公認大会 主催:早寝さん
・大阪河内長野公認大会 主催:Iorosさん





まぁ、主催陣として言うのはなんだけど、舞鶴はアレだし…

いや、実際俺は体験してないから、言うのはなんだけど、まけやそさんが体験したアレは…




で、現時点で9月の連休で大会が行われるのが(おそらく)決まってるのは、早寝さんとこだけ。








ぷりっつさんもやりたいんだよね、連休中に大会。


んで、通常ルールじゃなくって、特殊ルールでやりたいなぁ、と思ってはいるんだ。

とりあえず、自身が体験or見てとても面白そうだなっ、と思った特殊ルールが以下2つ、






広島大会主催 すかーれっとしゅーとさんによる
スカーレットデビル戦


セット終了時、場のキャラの枚数や種類によってボーナスが入って……
まぁ、ポーカーとか麻雀みたいに役つくるんですな。
隠し役にもなかったみたいだけど、美鈴3人で『役牌「中」』みたいな役も作って欲しかったなぁ
話は逸れたけど、こういうルールはとても面白いし、考えた方も偉大。
でも、紅魔館以外の団体って、メンツ少ないんだよね。
だってさ、
白玉楼なら5人(みょん・半霊・ゆゆ・爺・桜)、迷い家なら3人(橙・藍・紫)、永遠亭なら4人(てゐ・うどんげ・えーりん・姫)、彼岸なら2人(えいきっき・こまっちゃん)、守矢神社なら3人(早苗・神奈子・ケロちゃん)、地霊殿(小五ロリ・猫・烏)
でしょ?人間の里とかならいいけど、個性がない(オイ

で、こいしは守矢なの?地霊殿なの?それともホームレスなの?







奈良大会主催 ウラさんによる
勢力別団体戦


ぷりっつさん初参加の大会でした。いい思い出。
勢力毎に使用可能なカードを制限、そして勢力毎にぶつけてトーナメントの団体戦。
めっちゃ楽しかった。カード制限も斬新だったし。
まぁ、なんにせよ、団体戦は連帯感あって楽しいね。
しばらく前に公式EXで、「Unite」っていう種族縛りってのがあったけど、
それじゃ、日の目を見ないキャラが多すぎてよろしくない。
具体的に言えば、えいきっきとか、パルパルとか、こまっちゃんとか。






こんなもんなんだが。









ぷりっつ自身もちょっと考えてみたんだ。

なんていうかな、一つ一つの試合にランダムで特殊制限かける、みたいな。

わかりやすくいうと、東方幻想麻雀で卓がランダムで決まる、みたいな(わかりにくい


そうだな、
紅魔館卓なら、『場に出ているキャラクター全てが戦闘補正+1/±0を得る』とか、
魔法の森卓なら、『場に出ているキャラクター全ては戦術:マナチャージ(1)を得る』とか、
みたいな。

でもさ、参加者全員にルールを徹底するのとか難しそうだしね。

さっき言った2つの特殊ルールの亜種みたいなのも考えても楽しそうだね。








でも、特殊ルールはやるに当たって、適当な人数が必要だしね。







今回、8月8日(土)に大会を開かせてもらうにあたって、

どれだけの人数の需要があるかってのも、まだわかってないし。



このブログのコメでも、この前の奈良大会の参加者達でも、2chとかのスレでも、

とても嬉しいことに、「参加しますよー」ってな声がちらほらと。








特殊ルールにするにせよ、通常ルールのままでするにせよ、

需要次第では、

隣の新快速止まる駅「草津駅」近くでの開催や、借りる部屋の拡張をせねばならぬ。





そして、定員増やすため、拡張するならするで、さっさと開催場所の予約しとかないと、

当日には既に予約入ってて、借りられません、とかなったら目も当てられない。



スイスドローの都合上、定員16名から拡張するなら、できれば定員32名。

32名が入る部屋を借りて、参加料から補填しようとすると、

参加料は一人400円として、だいたい25人ぐらい必要。。。



それぐらいの需要は果たしてあるのか。





あと、9月の連休に大会開催するなら、他の主催達と被らないようにするのが第一。


8月9日(日)、つまり滋賀大会の次の日、河内長野大会と奈良大会がダブルブッキングしてるし。

告知した時期的に、ウラさんのミスだとは思うけど。。。



早寝さんは、開催するなら9月21日(月)だと言ってくれてる。

会場の予約表見てる限りでは、20日(日)しかないような気がする。

というか20日(日)だけアホみたいに空白なんだが。


なになに、カレンダーに小さな字で、「彼岸入り」って書いてある。。。

えーと、お彼岸って何するんだっけ?という常識がないぷりっつです。





もし、早寝さん以外の近畿の主催が、9月の連休にやろうか、と考えてるなら、

ダブルブッキングする可能性が大なので、できる限り早く告知してほしいなぁ、

と思う、ぷりっつ迷惑者。



あと、どれくらいの人数の需要があるのか、早く調べたいので、

M.I.Wさんの方で早くイベント情報の更新をしてくれないかなぁ、と思う、ぷりっつ迷惑者。



だって、昨日、14日に日付が変わってM.I.Wさん見たらイベント情報更新!って書いてあって、
「草津市大会告知ktkr!!」って勇んで見たら、更新されてなかったっていう。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。

まさか関西地区でブッキングするとは・・・
ワタクシは広島夢幻、松山、下松、福岡、大分とブッキングしないよう気をつけているのに(笑

早めに発表していけば、ミスでもなければかぶらないようにしてくれると思うよ。

特殊ルールですが、そうか中国×3か・・・10点かな(笑。高いか?

ちなみにこちらではゲームごとに分けているつもりです。
(妖々夢とか永夜抄とか)

あと松山の十六夜研究所様のところで5人1チームで卓ごとにルールが違うとかいう団体戦を3月あたりでしていたような。
参考にしてみては。

Re

なんという神のこーりん


すかーれっとしゅーとさん……アンタ、神だよ




さっそく十六夜研究所へアクセスしてくるよ!!


でも、やはり何人ぐらいを見積もればいいのかわからないなぁ……

No title

おk学校行事の方と相談して行くと思います。
特殊ルール・・・奈良でこの前タッグ戦に負けて落選したコストマネジメントとか?
もしくは「Fカップ(笑)」とかいって必ず「すべてがFになるとき」を3枚入れなきゃいけないとか?
いっそのことタッグ戦に対抗して3vs3のエンペラー戦・・・。
っは!?デッキ用意させずに主催チョイスカードによるドラフト?!卓ごとにカードが違う?!これならカード少ない初心者も!?(モチツケ
思いついてこれくらいですかね。
勢力団体戦だけは勘弁なwww。紅魔で全勝大将、大将戦で全滅の悪夢がwwww。白玉桜はトラウマwwwwwww。

Re

オチツケ

少なくともドラフトはないと思うぜ
1200枚も持ち込んでくる某カード莫迦(超誉め言葉)とは違うので、、、主に経済的な意味で
コストマネジメントもなぁ…、やるなら速攻熱が収まったあたりで……

勢力団体戦ねぇ……(遠い目

白玉楼と戦った記憶はないんだけど
つーかなんで彼岸がトップなんだったっけ?


残念だがね、ぷりっつさんの中では団体戦が濃厚よ?
勢力別か、エンペラーか、特殊卓か…などなどルールはまだまだ模索しとるところだけれどもね

連帯感がいいよね、団体戦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
【東方】時代親父雲山時計
FC2カウンター
プロフィール

こののぷりっつ

Author:こののぷりっつ
オロロロロロ。

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
