スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回 VISION滋賀公認大会

※10月25日に更新されています
※この記事は告知のため、大会開催日までトップに表示しときます。

公式にて告知されました。
こちらでも告知&参加募集開始~♪






第四回 VISION滋賀公認大会


日時 11月22日(日)
  09:00~20:30
(20:50完全撤収)

場所 草津市市民交流プラザ 小会議室2(A+B)
    (滋賀県草津市野路1丁目15番5号 フェリエ南草津内5階)


定員 32名+運営
    定員に達した場合、ちょこっとだけ定員増加。でもほんのちょこっと。

形式 特殊ルール『何が出るかな…何が出るかな…以下脳内再生』(仮)
    当日、人数が奇数になったら運営が一人入ります
    
併催 フリー時、初心者の方がいらっしゃれば初心者講習会を行います
    フリー時に主催に声をかけてください
    最近、俺が初心者じゃないのだろうか、と考え始めた

参加費 400円

当日参加受付 9:00~12:30 (デッキ登録シート提出は ~12:50 まで)




参加申し込み記事はコチラ




M.I.W様よりの支援物(参加賞等)

参加賞 ???
優勝賞 ???

届いたら随時発表します








最寄駅はJR南草津駅、JR京都駅から普通電車で20分ほど
湖西線に乗っちゃダメだよ!琵琶湖線or草津線に乗ってね!

●南草津駅から会場への歩き方
1,改札口を出たら、右方向に向って歩いていきます(改札口は一箇所
2,エスカレーターやエレベーターがありますが、無視してデッキへ
3,一本道のデッキをそのまま歩いていけばフェリエ南草津の3Fへと入れます
4,エスカレーターでは5Fに行けません、エレベーターをご使用ください
5,5Fに着いたら、右折して各部屋に通じる通路へ
6,小会議室2 『VISION公認大会』と表示されている部屋へと凸

※当日は一部屋貸切ヒャッホー
  多少の大声ヒャッホー
  でもやっぱり、注意されないよう、節度ある態度で参加してください


駐輪・駐車場は、上部リンク内の「草津市立南草津駅自転車自動車駐車場」をご利用ください
「草津市立南草津駅自転車自動車駐車場」をご利用の方は、主催へとご連絡をお願いします
駐輪なら終日、駐車なら4時間分無料の処理をさせていただきますので

また、食事は同館1Fや周辺店舗をご利用ください
会場前の休憩コーナーは飲み物のみ可
会場内は禁煙です、主催が絶対に許さなえ


また、草津市大会での基本ルールを必ずお読みください










特殊ルール様、ご案内でーす!



今回は、完全な変則ルール制となってます。


VISION既存の世界呪符、呪符、装備からランダムに選択されたカードが【場】に作用をもたらします。

対戦卓ごと(要は2人の対戦者ごと)に一枚のカードが選択されます。

オリジナルのルール(カード?)も若干入ってるよ!



具体的な数字を挙げると、現時点では36種カードがあって、

内、オリジナルは10種らしい。あれ?若干じゃないな。

この数字は随時更新されます。




選択されたカードは、【場】に影響を与えますが、

場には存在しません。

故に、目標・対象にすることは適わず、

破棄や無視、無効は基本的に無理だと考えてください。




それでは、種類別に細かい説明。




【世界呪符】
・選択されたカードは場には存在しない。故に目標・対象に取ることはできない。
ex.天呪「アポロ13」が選択されたが、これに対してプレイヤーの持つ禁弾「カタディオプトリック」は何ら意味をなさない。

・選択されたカードの効果は全ての場に適用される。

・選択されたカードは、維持コストを必要としない。もちろん払えない。
 当然ながら、プレイヤー自身のカードは維持コスト払う必要がある。
ex.選択された神術「吸血鬼幻想」の維持コストと称して、ライフポイントを払うことはできない。

・選択されたカードテキストに、『~、〔このカード〕を破棄する』等の〈場を移動する〉記述があっても、場に存在しないため破棄等の行動は行えないが、その記述以前の効果解決は可能。
ex.禁弾「カタディオプトリック」が選択される→宣言のみで無限に使用可能。
  幻想「花鳥風月、嘯風弄月」が選択される→破棄不可、③支払うことも不可。

・選択されたカードテキストに、『この効果は重複しない』等の記述があった場合、選択されたカードテキストのみ、その記述を無視できる。
ex.闇符「ダークサイドオブザムーン」が選択された状況で、一人のプレイヤー闇符「ダークサイドオブザムーン」を複数枚場に出した場合、受ける補正は『+4/±0』




【呪符】
・選択されたカードは、特に記述がない限り、場の全てのキャラクターに効果を及ぼす。
 選択カードがキャラクターに効果を及ぼし始めるタイミングは、「場に出たとき」。キャラクター自身が「場に出たとき」の効果を持つ場合、どちらを先に解決するかを決定するのはそのカードを場に出したプレイヤーとする。
ex.怪輪「地獄の苦輪」が選択された状態で、オルレアン人形をプレイした場合、オルレアン人形をプレイしたプレイヤーは「オルレアン人形を決死状態にする」効果と「目標の〔プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選び、スリープ状態でそのプレイヤーのノードに加える」効果のどちらを先に解決するか選択しなければならない。

・選択されたカードの効果は、場の全てのキャラクター自身が持つ効果として扱われる。要は通常の呪符と同じ扱い。
 ただし、場には存在しないので、セットされているわけではない。
ex.秘術「グレイソーマタージ」が選択された場合、場のキャラクター全員が攻撃・防御・起動効果を失うが、何も呪符がセットされていないキャラクターは審判「十王裁判」の効果を受けることはない。

・選択されたカードは場には存在しない。故に目標・対象に取ることはできない。

・選択されたカードテキストに、『~、〔このカード〕を破棄する』等の〈場を移動する〉記述があっても、場に存在しないため破棄等の行動は行えないが、その記述以前の効果解決は可能。
ex.薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」選択されたが、その破棄関する③を支払うことはできない。

・一番の危険牌率を誇る。




【装備】
・選択されたカードは、特に記述がない限り、場の全てのキャラクターに効果を及ぼす。
 選択カードがキャラクターに効果を及ぼし始めるタイミングは、「場に出たとき」。キャラクター自身が「場に出たとき」の効果を持つ場合、どちらを先に解決するかを決定するのはそのカードを場に出したプレイヤーとする。
ex.渾天儀が選択された状態で、オルレアン人形をプレイした場合、オルレアン人形をプレイしたプレイヤーは「オルレアン人形を決死状態にする」効果と「目標の〔プレイヤー1人の手札1枚〕を無作為に選び、スリープ状態でそのプレイヤーのノードに加える」効果のどちらを先に解決するか選択しなければならない。

・選択されたカードの効果は、場の全てのキャラクター自身持つ効果として扱われる。要は通常の装備と同じ扱い。
 ただし、場には存在しないので、セットされているわけではないので、通常通り装備をセットすることできる。
ex.楼観剣が選択された場合、全てのキャラクターの攻撃はプレイヤーには届かない。
  白楼剣をセットすることは当然可能。二刀流。
  庭師はゾロになる。

・選択されたカードは場には存在しない。故に目標・対象に取ることはできない。

・神器を持つ装備カードが選択された場合、セットするわけではなく戦術【伝説】を必要としないため、【伝説】を所持していないキャラクターもその効果を持つものとする。
ex.禁忌「レーヴァテイン」が選択された場合、初ターンから物の怪が打点6かつノーグレイズかつデッキ5枚破壊を伴って襲ってくる。

・選択されたカードテキストに、『~、〔このカード〕を破棄する』等の〈場を移動する〉記述があっても、場に存在しないため破棄等の行動は行えないが、その記述以前の効果解決は可能。
ex.魚符「龍魚ドリル」選択された場合、自身がダメージを受けても選択された魚符「龍魚ドリル」は破棄することができない。

・36種のカードの中、一枚だけ神器が入ってる。




オリジナル
・運営による裁量で作られたこの特殊ルール用のカード。ルール変更をもたらす。
ex.スタートライフ変更や、メンテナンスフェイズ飛ばし=常時守矢神社等

・特定の当ルール化で強すぎるデッキタイプの抑制や、
 日の目を見ないデッキタイプの支援、
 完全に運営のお茶目もある。

・採用するかどうかは運営で話合ってバランス調整の上判断するが、
 ルールの草案を出すのは誰でもよい。
 というか、ぷりっつ「採用です」、が普通にあるので、何か思いついたらくれると嬉しいかも。





ただいま、このルールに関しては手探りで頑張ってる感じ。

「このカードの扱いは?」「こういう状況ってどうなるの?」ってな疑問やら、

ルール自体に穴がありそうな場合は、一報くれるとすごく助かります。

お手数ですが、ご協力、お願いします~。




いつも使ってるデッキが、

爆発するか、

スクラップと化すか、

まったく違う動き方をするか…、

それは、アナタの運次第…。






ぶっちゃけ、40枚弱のカードの内、

お茶目でふざけたカードが混入してます。

最悪のくじ運だと、マトモなカードにめぐり合うこともなく、

「俺今日VISIONしてねぇよ!」ってなることも有り得るわけです。


具体的な破滅の引きを言うと、(ちょっとだけネタバレ)

丑刻→グング→幻視調律→苦輪→プライス・オブ・ライフ

とか?5回戦がこれだった場合とか泣くわ。




インフレ・デフレなVISION、

開運大紋とかでひたすらドローし続けることのできるVISION、

コマンドが意味をなさないVISION、

どんなVISIONが来ても笑って耐えられるお覚悟を持って、ご参加を。



ちなみに、ぷりっつ自身、

楽しいし、普段使ってるデッキが活躍するくじ運の例(ネタバレ)

花鳥風月→オンバシラ→彩光乱舞→アポロ→某オリジナル

最悪な例は以下(ネタバレ)

グング→カタディ→ダイアモンドブリザード→幻視調律→ミニ八卦炉
スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
【東方】時代親父雲山時計
FC2カウンター
プロフィール

こののぷりっつ

Author:こののぷりっつ
オロロロロロ。

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。