

第六回VISION滋賀公認大会 優勝者のデッキレシピだとか

前回の大会の会場で






>tuba「あれーぷりっつさん前回の大会の結果載せるって言って載せてませんでしたよねぇ?^^」


>ヘイゼル「えっまだ載せてないんですか?いつ載せるんですか?^^」


>シャナ「おいおい仕事してくださいよ主催^^」









第六回優勝tubaレシピ








\どーん/




…手抜きでごめんなさい伏して謝ります

東方秋紙舞 終了~(改定

万歩計によると、当日は14000歩ぐらい歩いてたらしい…
ジャッジってハードよね…

受験生?それは腹の足しになるものですか?









秋紙舞、終わりましたね。


多くの方がレポやら感想やらを、いろいろなトコロに書いていただいて、

運営の一人として、普通に嬉しいね。







秋紙舞当日の滋賀主催の動き、

例によって(めんどくさいから)箇条書きでどうぞ。





・朝、普通に学校に行く時間に学校に行くための電車に乗る。

・だが、途中で降りて乗り換え。

・ヘイゼルさんと合流して会場へ。

・会場に着く、部屋の中から設営してる音が。

・部屋カギ閉まってる。入れない。

・「あけろよ~あけろよ~、いるのはわかってんだぜ~」

・しばらく締め出しを食らう運営。

・音信氏到着。「よぉ、学校はどうした?」「お前が言うな」

・学校へ連絡。「熱っぽくて下痢も酷いので今日は休みます」

・ドアが開く。「あ、ぷりっつさん来てたんですか」

・設営中、指示待ち世代。ただし命令には忠実。

・スペースがない。「あー、こりゃ運営立つしかねーな」

・設営終了。「ぷりっつさん第二卓の受付お願いします」

・開場。なんでこんなにひとくるの?おおくてさばけないよ。

・多数の差し入れ&賞品提供ありがとうございます。

でも主催陣は一つも、もらえません。

・くやしいのうくやしいのう

・kei様降臨。初めて拝見した。後光が差していた。

・始まる大会、欠席者の関係で広島主催が参戦

・「ぷりっつも出たいです」「ジャッジが足りません」

・くやしいのうくやしいのう

・奈良主催、ダウン。残りのジャッジはぷりっつと早寝さん

・飛び交う質問、やめて滋賀主催をいじめないで。

・しかしそれが仕事である。

・きよ神降臨。大量のジュースの差し入れ

・ライフライン(水分)確保で蘇る滋賀主催

・「なんで奈良主催フリプしてるん?」「数合わせです」

・「ぷりっつもしーたーいー!」「仕方ありませんね」

・「ねぇ?毎ターン威令を回収されるって、どんな気持ち?」

・「ねぇ?手札が全くないVISION、どんな気持ち?」

・「フォビ、対象はEast Opera 2008で」

・「え?トドメなんて刺してあげるわけないじゃん」

・「サニーアタック、残りライフは1ですね」

・「恐ろしい波動プレイ、干渉離反工作プレイ」

・「離反工作の対象はサニーで」

・「波動で離反工作外します」

・「サニーアクティブ、サニーアタック」

・「なんで幽々子とか魔理沙で殴らないのって?」

・「それだと面白くないじゃん。」

・「完全にコントロールしたんだから、楽しまないと」

・「このドS!」「これだから滋賀主催は!」

「全部誉め言葉に聞こえるな」

・「VISION楽しい!ジャッジつまらない!」「仕事汁!」



この時間、フリプをやってたのは、

それまでの試合のジャッジを休まずやり続けてたから。

運営の方で、代役立ててくれたのです。

それでも、ちゃんと奥の方のジャッジは全てやってましたよ?

下位卓の方々が証人になってくれるもの!


・「え?人数合うんですか」「つまり仕事しろってことでしょう」

・携帯搭載の万歩計、1万歩突破

・ジャッジは力仕事なのかー

・試合中、「差し入れのお菓子食べてもいーの?」

・試合中、「これおいしいね、食べてみ?」

・試合中、「お腹いっぱーい」

・ジャッジ再開。飛び交う質問

・あれ?奈良主催帰ったんですか?

・ホントにジャッジが二人なんですか?

・ジャッジにIorosさんや、まけやそさん出陣。

・椋木さんとヘイゼルさんを引き当てたIorosさん、イクナイ!

・ジャッジ再開。大会も終盤も終盤

・椋木さんの試合見たいなー

「お前来ると運気下がる、こっち来んな」

・くやしいのうくやしいのう

・え?椋木さん負けたんですか?

・え?関西抑えて、広島優勝の悪夢再来ですか?

・大会終了、集計開始。

・ちょこっとだけユンさんとフリプ。

・コントロール完了。

・「サニーアタック、サニーアタック、サニーアタッ…」

・サニーで23回殴って終了(2点は八卦炉

「ねぇ?サニーのパンチだけで、25点削られるのってどんな気持ち?」

・集計終了、結果発表。

・Ioros「ここからの賞品贈与は運営が遊びました」

・ぷりっつ&早寝「俺ら賞品何か把握してへんし」

・ぷりっつのマイクパフォーマンス!

こうかはばつぐんだ!会場はgdgdになった!

・いつの間にかフリープレイ、やべそろそろ帰らないと

・AscotさんのMtGが終わりません

・滋賀勢が帰らないので帰れません

・あ、AscotさんのMtG終わった

Ioros「Ascotさん、MtGやりましょう」

・AscotさんのMtGが終わりません

・滋賀勢が帰らないので帰れません

おのれ謀ったな!河内長野主催!

・やっと帰る

・電車の中で、モンハン余裕でした

・武神闘宴、やろうぜ!

・え?みんなガンナーできないの?

・じゃあ俺がやる!

・我ながら完璧なサポート

・最後の一体、激昂ラージャン登場

・「駅調べるんで、画面見ません。死んだらごめん。」

・携帯を調べだす俺

・「ぷりっつさんが電気光線に突っ込んだ」

・一死。

・「回復なんてするものか!意地でもするか!」

・二死。

・「あ、ヤベッ」

クエストに失敗しました






はい、終了。

二死までは本当にふざけてた。調子乗ってた。

三死目は完全にプレイミスだった。仲間の位置把握してなかった。




とりあえず、まけやそさんの言うとおり、

滋賀主催も、また大規模大会のリベンジを狙ってますので……。

また、機会があればいいなぁ。

第三回 滋賀公認大会終了~ そのに

10月6日、DS起動

「解けたッ!ビビッてきた!興奮してきた!

 くふふふふふ!にゃははははは!ta,ta,Tangent!」




前々からやりたかった、ぷよ7をやってみる


ラフィーナの声優が変わっているような気がして、ちょっと泣けた


『だいへんしん』でのロリ姿とか、ヤバかったけど!

ラフィーナとかフェーリとかラフィーナとかフェーリとかラフィーナとかフェーリt(ry





そんな、ぷりっつです、こんばんは。















えー、今日も学校お休みしました。



昨日は体調ですが、今日は惰性

…社会人と違って気軽に休めていいね!





ただいま、22時になろうかとしているころ。


本日は、現時点で、睡眠時間は2時間です。







飯を食う、トイレに行く、寝てる以外はずっとDSかPSPやってました。












PSPでは、ユグドラやって、帝都に侵攻して。



DSでは、シレンと、ぷよ7。


特にシレンとか、セーブデータが飛んでたから、冗談のつもりでやったら、

本当に、一発で、テーブルマウンテンクリアして太陽の大地まで行っちまったよ。

おかげで、仲間もいないし装備もアイテムもヘボい。










閑話休題。



昨日、まとめ書いたけど、いろいろ書き忘れてたから、もう一度。








まず、最初に、次の大会について…。



「29日に大会やろーぜ!俺の誕生日は26日だし!

 18歳になるから、賞品にアレ気なものを持ってきてくれてもいいのぜ!」



とか言ってたケド。。。




南草津の会場が、その日、終日使える部屋が無い。

昼間だけ予約入ってる部屋ばっかりで、もどかしいったら。






だから、22日でいいんじゃね!?っていう。



次の日の、23日(月)が勤労感謝の日でお休みだし、

学生も社会人の方々もいいんじゃないかしら。




でもなぁ…、模試とかホントに入りそうだなぁ……。



普通の模試だったら、サボタージュするけど(センターまで50日切ってるが

学校の必須参加の模試とかなら、

出席しなかったら個人懇談のときになんて言われるか…。





うーむ。

とりあえず、明日学校の模試があるかどうか聞いてくる。













後は、一昨日の大会のコト。




まず、一番大事なことを忘れていた。



今回の滋賀大会では、まけやそさんを始め京都主催陣のご厚意により、

『東方秋紙舞』に先駆けて、

早苗さんのライフカウンターが配布されました。


写真を載せる許可とか貰ってないんで、皆知ってるとは思いますが、

詳細はリンクの向こう側へどうぞ!!




ぷりっつにとっても、参加者の方々にとっても、とても嬉しいサプライズだったと思う。

京都主催陣の方々、本当にありがとうございました。








ヤスさんも、tubaさんも賞品提供ありがとう!


なんで18位への賞品がなかったんだろうね!!










うーん、後は、思いつく限り、箇条書き。





・人数が急遽増えたため、ぷりっつとの不戦勝卓は


・ヤス氏かく語りき、「『障壁』はノードを守れる隠れイケメンだった」


・ヘイゼル氏かく語りき、「主催カットのせいで負けた」


・ぷりっつ氏かく語りき、「なんで全勝全敗なん?」


・最後まで残った10人、6人がエンペラー、4人が麻雀


・音楽変更。『OK!』や『Butter-Fly』などランダムで熱い曲が続く。


・と思ったら流れ出す電波曲。頭を垂れて謝罪するぷりっつ。


・ぷりっつ「誰だよ電波曲混ぜたのは!」<確信犯


・見回りに来た施設の爺さんに麻雀を発見される。


・怒るどころか、むしろ麻雀にノリノリの爺さん


・爺さん「キミら、いつ麻雀覚えたん?」
 ヘイゼル「麻雀わからないです」
 世界「中三です」
 ユン「中三です」
 ぷりっつ「中三です」



・ヘイゼル「え?自分以外、皆さん麻雀できるんですか?」


・結局、片付けの時間まで続く麻雀大会。寝るヘイゼル氏。





こんなものでしょうか。


とりあえず、参加者18人中…4人も会場で寝る人が出たのは新記録だと思う。

第三回 滋賀公認大会 終了~

10月5日、DS起動

「私の誕生日…、忘れてたでしょ…」


忘れてないです、だから起動したんです。

起動したのが昼過ぎてからだったのは、寝てたからなんです。



とりあえず、プレゼントにピンクのヘヤピン送っといた。






そんな、ぷりっつです、こんばんは。















えー、今日は学校お休みしました。




ただいま、22時になろうかとしているころ。


本日は、現時点で、睡眠時間は16時間です。







飯を食う、トイレに行く、昼間に誕生日祝いした以外はずっと寝てました。













今日、学校、英語3の追試だったらしいよ。

さて、受けられなかった俺はどうするべきか。。。














さて、昨日、第三回 滋賀公認大会が開催されました。







参加枠16人のところに、17人の申し込みがありまして、


参加者一同の同意を得た上で、

ぷりっつが人数合わせとして、参加しました。






あ、つっても、ぷりっつは自動的に不戦敗という処理を行ってますから、

不戦勝枠が一つできたワケになっとります。




ジャッジ業務も通常通り、行っておりました。

最近、VISIONのこと考える機会がなかったせいか、ボロボロでしたが。








また、今回から、スイスドローへの全参加者の順位・勝ち数を公表したいと思います。


敬称略です。また、同じ勝ち数における並びは、オポーネント順です。

また、ぷりっつとのマッチによる不戦勝は、ここでは勝ち数としてカウントしません。

ですので、大会会場でお伝えした順位とは異なる場合があります。




王者 08


次は三勝の方々

ユン
てん (『ユン』とオポーネント得点・勝率同値)
わし
まけやそ


ここまでが、三勝のボーダー

ヘイゼル
でるた (『ヘイゼル』とオポーネント得点同値)
なみなみ
シャナ@俺の嫁
百日紅
tuba


ここまでが、二勝のボーダー

ヤス
きよ
世界
みやPー


ここまでが、一勝のボーダー

みづき
Ascot
 (『みづき』とオポーネント得点・勝率同値)









はい。

とりあえず、不戦勝枠を一つ作ったために、計算がややこしくなった。

参加者の皆様、計算に時間かかって、ごめんなさい。




ヤスさんのオポーネントが半端なかった。

オポーネント得点だけみれば、全参加者中、一位。

ちなみに、対戦者は、一回戦から順に、

『なみなみさん、08さん、百日紅さん、まけやそさん』。











また、ぷりっつは、不戦敗ということで、成績上は4敗。

でも、対戦結果は全勝。



全敗なのに全勝とか意味のわからない人が現れた!



ぷりっつと対戦した方は、ぷりっつが持ってるデッキ群の中から、

ランダムに一つ選んでもらい、それで対戦してました。










とりあえず、こんなものか。


今回のデッキレシピ公開は、三勝以上の方々にしようと思ってます。

デッキレシピ公開は、例によって後日。

まだ…生きてやがる……ッ!?

あ゛ー


11種12牌の国士無双一向聴で、

九種九牌で自ら流局やらかすとか意味わからんよ

寝不足で狂ってやがる。



本日から、追試週間。

ぷりっつの、赤点は3つ。

落第に足る赤点の数は3つ、マジ聴牌。



なんで、こいつは朝からユグドラと麻雀ばっかりやってるんだろうね?

そんな、ぷりっつです、こんばんは。


















大阪市難波区公認大会、嫁杯が開催されましたね~。






あそこ、滋賀主催は出場してないらしいっすよ~。


あくまで、一般プレイヤーとして参加したようだ。







負け惜しみにはなるけどさ!

広島とか、遠いところから、しかも大人数の大会だったしさ!

ガチでデッキ組んで行くより、ファンデッキで意気投合できたら楽しいな!


みたいな!!






VISIONする気なかったから!ホント!負け惜しみに聞こえるけど!


除去もギミックも積んでなかったから!ホント!負け犬の遠吠えに聞こえるけど!


ガチ用に作ったデッキだったら、フリプで使ったけど、一度も負けてなかったから!







ということで、デッキでも晒してみようか。





デッキ名
『紫と八雲な仲間たち』




No.011橙 ×1
No.035八雲 藍 ×1
No.045八雲 紫 ×3
No.303玉兎 ×3
No.304キスメ ×3
No.314鈴仙・優曇華院・イナバ ×2
No.316橙 ×2
No.323八雲 藍 ×2
No.333古明地 こいし ×1

No.123式神「八雲藍」 ×3
No.341怪奇「釣瓶落としの怪」 ×3
No.438式神「橙」 ×2
No.441表象「夢枕にご先祖総立ち」 ×2
No.445禁弾「カタディオプトリック」 ×2

No.092強引な取引 ×3
No.149反転攻勢 ×2
No.221紅葉狩り ×2
No.245月都万象展 ×1
No.24迷ひ家 ×2
No.287銀ナイフ ×3
No.372勇み足 ×2
No.397執念の炎 ×2
No.454逆さ虹 ×1
No.462是非曲直庁の威令 ×2



サイドボード

No.333古明地 こいし ×1
No.094解呪 ×2
No.228森羅結界 ×2
No.277無縁塚 ×2
No.384運命のダークサイド ×2
No.452ボーダーオブライフ ×1











えーと、ファンデッキです。はい。



除去カードが一切ありません。

ワンショット臭いのに、守るカードもございません。


つか、コントロールなんて要素が全くないのぜ。




普通の勝利には興味がありません。

八雲一家が揃うことにこそ意義があるのです。








「また釣瓶か!」とか言われましたけど、ウチの釣瓶は殴りません。




最終戦、同じ滋賀勢のみづきさんと、まったり面白VISIONやってたときの、

ご先祖総立ちでパンプして遊んでたとき以外、

ずっとブロッカーに徹してました。





だって、釣瓶で殴ると面白くないじゃん。







あくまで、紫が登場するまでの時間稼ぎ。










初ターン、玉兎orキスメプレイ (ほぼ100%手札に入ってる愛



序盤、重いカードor終盤使うカードをノードに埋める



中盤、釣瓶を展開して守りつつ、適度なグレイズをいただく

余裕があれば、五弾橙からデッキ圧縮へ



終盤、五弾藍で相手の手札を確認しつつ、ノードから紫を回収→プレイ







ゆ か り ん 無 双





あ、当然ながら、ノードに置いたカードは全て暗記してくださいね。













一つ、大失態。

「歴史創造」の存在をコロッと忘れていたのである。

紫とキスメ、こいし以外の大多数のキャラが獣なのに。銀ナイフあるのに。











3勝3敗で、負け越しはなかったよ。



というか、このデッキで負け越さないっていうのが奇跡。








ま、壱符ゆかりんを嫁宣言してたプレイヤーに一度も負けを喫してない、

という事実に、ぷりっつは大満足でした
カテゴリ
最新記事
【東方】時代親父雲山時計
FC2カウンター
プロフィール

こののぷりっつ

Author:こののぷりっつ
オロロロロロ。

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
